各地のイベント

▼東京(霞ヶ関・三鷹)、兵庫県、石川県、福岡県、千葉県、熊本県から、キャンドルのお知らせが届いています。

東京から、いのちを想う「誓いのキャンドル・ナイト」@霞ヶ関 のお知らせです。

震災後3年目を迎えようとしている福島から、いのちを想う「誓いのキャンドル・ナイト」の呼びかけが届きました。
この呼びかけに応え、東京・霞が関でも2013年3月11日夜にキャンドル・ナイトを行い、鎮魂を祈り、この先にある世界に思いを巡らせて変化を誓い、それを分かち合うひとときを持ちたいと思います。
どうぞご参加ください。

◆いのちを想う「誓いのキャンドル・ナイト」@霞ヶ関
日時:2013年3月11日(月)19:00~20:30
場所:経産省前テントひろば
(アクセス:メトロ丸の内線・千代田線・日比谷線「霞ヶ関」駅A12出口すぐ)

♥キャンドルはこちらで用意しますが、持参も歓迎です。
♥このアクションをいっしょに運営していただけるスタッフ(準備段階から・当日のみどちらもOK)を募集しています。下記「問い合わせ」までご連絡ください。

主催:3.11.霞ヶ関キャンドルチーム
協力:経産省前テントひろば
問い合わせ:minoguchi84※yahoo.co.jp  
※を@に換えて送信ください。 担当:簑口(みのぐち)

東京三鷹から、いのちを想う「キャンドル・ナイト」のお知らせが届きました。

あの3・11大震災からもう間もなく2年になります。
それにもかかわらず東京での日々の暮らしは、私たちに忘却を強要しているように思えるときさえあります。
しかし被災地の復興はまだ最中であり、福島第一原発事故もまったく収束していません。
私たち「さよなら原発!三鷹アクション」は3・11の鎮魂と脱原発へのさらなる思いを込めて、三鷹駅前でキャンドルナイトを行います。

★いのちを想う「誓いのキャンドルナイト」
  日時:3月11日(月)19:00~20:00
  場所:三鷹駅南口ペデデッキ

兵庫県から、「3.11神戸からの祈り」のお知らせが届きました。

■3.11神戸からの祈り
今年の3月11日で東日本大震災と原発事故から2年が経ちます。
多くの亡くなられた方を追悼し、原発事故のような苦難を二度と繰り返させないことを誓います。
2013年3月11日(月)
◇第1部
17時~18時15分
@三宮マルイ前(JR三宮駅南側・そごう向かい)
ここで被災者へのメッセージを街頭で集めます。ぜひご協力よろしくお願いします。
・福島からの避難者アトリエトーノによるアートパフォーマンス
・キャンドルサービス
・ゴスペル
・詩の朗読
◇第2部
18時30分~21時
@神戸市勤労会館(三宮)308号室
アクセス:http://bb-building.net/tatemono/hyogo/h098.html
・福島県で地元の復興にとりくむ現地の方とスカイプ交流
・福島から避難して来られた渡辺さんによるお話
・福島の子どもたちの保養プロジェクトにとりくんでいる方のお話
・映画「禁じられた大地、福島」上映

主催:3.11神戸からの祈り実行委員会
facebook:http://www.facebook.com/#!/events/477762095615607/

石川県から、いのちを想う「誓いのキャンドル・ナイト」『 Love & evoL ~3.11をふりかえる~ 』のお知らせが届きました。

日時:2013年3月11日(月) 19時00分くらいから21時まで
場所:石川県政記念しいのき迎賓館 (正面玄関前堂形のシイノキのまわりにて)
料金:無料
内容:黙祷
福島からの避難者の方によるスピーチ(浅田真理子さん)
東北支援を続けている方のスピーチ(宇宙志縁隊 高木進さん)
imagine(フラダンスと演奏):虹の天の鳥たちwithスウダラブッチ
ファイア パフォーマンス:しいのきブラザーズ
ベリーダンス:masami
カポエイラ:Sem Camisa
空手演舞:TakuyaHayami
司会:立山 麻里子
主催:パシフィック マーケティング アソシエーション株式会社
共催:石川県政記念しいのき迎賓館
問い合わせ:http://pma2012.jp/
東日本大震災から3年目を迎えようとしている福島から、いのちを想う「誓いのキャンドル・ナイト」の呼びかけが届きました。誓いのキャンドル・ナイトとは、311を迎えるにあたり福島の女性達が有志で集い、「失われたいのち」「家族」「友だち」「住まい」「仕事」「健康」「心の安らぎ」そして愛する「福島」の事を想い、鎮魂と心のつながりを願って祈ろうという思いから日本全国に呼びかけられたキャンドル・ナイトです。
わたしたちは この呼びかけに応えて、石川県政記念しいのき迎賓館にて2013年3月11日の夜にキャンドル・ナイトを開催させていただきます。それぞれの【想い】【祈り】【誓い】を集まったみなさんとともに分かち合うひとときを持ちたいと思っていますので、どうぞ ご参加ください。

福岡県から「3.11キャンドルナイト 福岡 2013」のお知らせが届きました。

今年の3.11は少し、スローダウン。
小さな珈琲屋さんで、みんなの"居場所"としてのキャンドルナイトを開催します。 誰かの家で持ち寄りパーティするような、そんなユル~い雰囲気のイベントです。
マルシェで食べ物やお酒、お菓子を買ったり、おしゃべりしたり、唄いたくなったら唄ったり。
入場は無料。避難、移住者歓迎♪ おひとりでもどうぞ!
夕方5時頃よりマルシェ開催、日暮れとともにakarizmさんのキャンドル点灯。
後は自由にリラックスしておしゃべりしましょう。~22時マデ!

◇日時:2013年 3月11日(月) 17:00~22:00
◇場所:Motoy珈琲 3F 4F (けやき通り近く/筑紫女学園向かい)
   *ちょっとわかりにくいので、はじめての方は地図をチェックしてこられることをおススメします。
◇入場無料
◇OKフードのおいしいおつまみ、お菓子、ごはん、小物類などのマルシェを開催!おなか減らせてどうぞ!
http://ameblo.jp/akarizm/entry-11479673460.html

千葉県から~未来のために~「いのち輝くキャンドル・ナイト」のお知らせが届きました。

今日は、3回目の3・11です。
昨日、一昨日と脱原発のデモや集会に出かけられた方もいるでしょう。
あるいは強風と花粉から身を守るために、じっと家に閉じこもっていた方もいるかもしれません。
今日は特別な日。
あのとき,あなたはどこにいましたか?
どんな怖い思いをしたでしょう?
あのときへの思いは?今はどうですか?
今はまるで、あの事故がなかったかのように時間は流れています。
あんなにNo!と言った原発に、再稼動が当然のように予定されています。
私たちが、望む現実って、こんなだったでしょうか。
福島の状況はまったく変わっていません。
地元千葉でも放射能の被害は,まったく拭い去ることができないでいます。
そして放射能の影響が,僕たちだけでなく,子や孫たちに出てくるのはこれからです。
…あの日は決して忘れることはできません…。
多くのことが失われ、あの日から、もう2年…。
でも、全ての希望が失われたわけではありません。気づいた大切なことも、たくさんたくさん…。
3・11の今日、あのときの思いを追想し,これまでの2年間を振り返り,改めて,今を生きる意味を、考えてみませんか?
そして、キャンドルの灯と共に、未来といのちを照らす希望を想いましょう。

☆~未来のために~「いのち輝くキャンドル・ナイト」
日時:2013年3月11日(月)午後7時30分~(午後7時入場)
会場:下貝塚自治会館(千葉県市川市下貝塚二丁目 32-21)
http://yahoo.jp/_tPAEN
※3つの線から来れるので、アクセス抜群です(^^)
◎JR総武線本八幡駅、又は、京成線京成八幡駅から 本31,32,33のどのバスでも10分で「曽谷」バス亭下車、徒歩約2分
◎JR総武線市川駅から市42(医療センター入口)あるいは 市45(東松戸駅)で10分「曽谷郵便局」バス停下車,徒歩約3分
参加費:500円(黒糖豆乳チャイ付き!)
◇お申し込み こくちーず
http://kokucheese.com/event/index/76630/

講師プロフィール:灰谷泰信(はいたにやすのぶ)さん
2011年、蔓延する精神疾患と自死の減少を目的にNPO ヒーリング・オブ・ヨーガ協会を設立。コミュニケーション・食・薬を柱に、講演会、ワークショップ、健康な食についての情報提供、環境映画の上映、他のNPOとの連携、イベント主催・共催等、幅広く活動している。現在、千葉県市川市に在住。
◇主催:緑の党GrennsJapanと連携するグリーンズ千葉 市川・浦安グループ

熊本県から10日のキャンドルウォークの報告が届きました。

10日に熊本では約700人が参加して、原発ゼロを願うキャンドルウォークが行われました。




3 件のコメント:

  1. 国民投票で2回脱原発を選んだイタリアから。世界遺産のピサの斜塔の下で、このキャンペーンの欧州版「福島のためのキャンドル・ナイト」http://www.acandleforfukushima.com/ の協賛団体、伊最大の環境保護NGOレーガンビエンテの地元グループが、灯篭の打ち上げをしてくれました。写真は、こちらでご覧になれます。http://addionuke.exblog.jp/17457467/

    返信削除
  2. ロンドンでも、日本大使館前で数十人の日本人、イギリス人のグループがキャンドルナイトをしました。
    氷点下の恐ろしく寒い日でしたが、幸い雪や雨にはあわず、無事終了。大使館では何かの集まり(パーティー?)があったらしく、ライトは煌々とついていましたが、通りを隔てたハイドパーク側にいた私たちの叫びは、果たして届いていたのでしょうか。
    写真は、こちらから。
    http://semisottolaneve.blogspot.it/2013/03/partecipazione-candle-night-di-fronte.html

    返信削除
  3. 再三、イタリアの資料センター《雪の下の種》です。
    もう一つ、すばらしい写真が見つかりました。グリーンピース・イタリアのキャンドルナイトです。事務局長には一応、声をかけておいたのですが、通常、他の団体主催のキャンペーンには参加しないようなので、全く期待していなかったものの、日本のGPから促されたのでしょうか、賛同してくれていたのですね。嬉しいです。写真は、こちらです。http://www.facebook.com/photo.php?fbid=10151326275059499&set=a.413889294498.190474.35346524498&type=1&ref=nf

    返信削除